人気ブログランキング |

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:pops( 16 )

STACEY Q - "Better Than Heaven"

f0194236_21472774.jpg










今こうして見ると、ジャケットも80年代の香りが強いですね。1987年作。

先日、夕刊に「不況時は踊ってるCMが多い」といった内容のことが書いてあった。
ふーん、と流し読みしていたら、またまた私の頭に「踊り→ダンス→ディスコ→80年代」と次々に
単語が浮かび出し、いきなり a.a.a.a.a.I need,I need you ♪とあのイントロが流れてきました。

なぜこの曲!?80年代ダンス・ミュージックなら、ストック・エイトキン・ウォーターマン関連の
リック・アストリーとかカイリー・ミノーグじゃないの?と自分でも思ったのだが、よく考えたら
SAWモノはアルバムなど聴いたことがなく、そして、Stacey Qのこのアルバムはよく聴いた
からと自分で納得したのでした。

しかし、当時このアルバムはレンタルしてカセットにダビングしたので、今や聴けない状況に
なってしまい、ブックオフで置いてないかな~と時々探しているのです。
アマゾンだと、ちょっと高値になってます。もう廃盤なのね・・・。
当時の記憶に頼ると、ポップで捨て曲ナシのなかなか良いアルバムだったと思います。

なんといっても、オープニング・トラックのこの曲は1度聴いたら耳にこびりついてしまうでしょう!
多分、80年代オムニバス盤などには必ず入っている曲だと思います。

Two of Hearts


当時はこのPVを観て「フランス女優のエマニュエル・ベアールに似てる」と思ってましたが
どうでしょ?この後、彼女が音楽活動をしていたのかはわかりません。

1. Two of Hearts
2. We Connect
3. Insecurity
4. Better Than Heaven
5. Don't Let Me Down
6. Music Out of Bounds
7. Love or Desire
8. Don't Break My Heart
9. He Doesn't Understand
10. Dancing Nowhere
by gazing | 2009-10-10 22:18 | pops

番外編 : 私のカラオケ選曲

overrisingさんの、プロレスラーのテーマ曲について書いているのを読んで、
私の頭の中にいきなりあの曲が流れてきました。
私にとって、プロレスの曲といえばsky high。そして、この曲は過去に私がカラオケでよく歌って
いたものです。
なんだか無性に「私のカラオケ十八番」が聴きたくなり、今日のテーマはこれにしました。
もう10年近くカラオケに行ってないし、これらの曲を歌うときはたいてい会社関係の
オジサン達と一緒のときでしたが、けっこうウケました。
3曲とも70年代?!そういえば、古い曲ばかり歌うので、年齢詐称疑惑まで出てました。
いや~、この3曲、今聴いてもイイわ~!3曲中2曲は歌詞付きなので、このブログを見た人は
ぜひカラオケレパートリーに取り入れてみてくださいまし(笑)

★JIGSAW - "SKY HIGH"


★EARTH, WIND & FIRE - "LET'S GROOVE"


★ABBA - "DANCING QUEEN"

by gazing | 2009-09-28 20:47 | pops

MR.MISTER "WELCOME TO THE REAL WORLD"

f0194236_20495096.jpg
1.BLACK/WHITE
2.UNFORM OF YOUTH
3.DON'T SLOW DOWN
4.EUN TO HER
5.INTO MY OWN HANDS
6.IS IT LOVE
7.KYRIE
8.BROKEN WINGS
9.TANGENT TEARS
10.WELCOME TO THE REAL WORLD



先日、ふとTVをつけたら、CSで「ビバリーヒルズ高校白書」をやっていました。
すごく懐かしい!TV画面から80年代オーラがバンバン漂ってました。
そんなこんなで突然80年代のものが聴きたくなり、いきなり”80年代特集第1弾(5日連続)”を
やってみたいと思います。

今日は、1985年作のMR.MISTERのセカンドアルバムです。

このアルバムの中から、"KYRIE" "BROKEN WINGS" "IS IT LOVE"と
全米No.1を立て続けに出したのもかかわらず、今じゃすっかりこのバンドもこのアルバムも
忘れ去られているんじゃないかと思うのです。

今聴くと、まさに80年代を代表するようなサウンドで、全曲とも質の高い美メロの、
良い意味で「ナショナルチャート向けの曲」できっちりまとまっています。
名曲なのは、先述のKYRIEとBROKEN WINGSですが、個人的にはIS IT LOVEが
一番好きです。

メンバーの写真、髪型も服装も80年代!最近までそんなこと感じなかったけど、
当然ながら確実に時代は流れているんですね。

80年代前半は、全米チャートが本当に面白かったです。マイケル・ジャクソンの”スリラー”も
マドンナの”ライク・ア・ヴァージン”も80年代前半だったし!懐かしい(涙)!!
by gazing | 2009-07-14 21:18 | pops

SCRITTI POLITTI "Cupid & Psyche 85"

f0194236_2175989.jpg


スクリッティ・ポリッティの2ndアルバム、ヴァージンレコードより1985年リリース。


これは、ちょうど洋楽を聴き始めた頃に、ビルボードのチャートに"Perfect way"がランク・インしていて、ヴォーカルのグリーンのかっこよさ、PVと曲のオシャレな感じに興味を持ち、すぐにレコードを買いに行きました。

裏ジャケの、生肉を白いガーゼのような布に包んで、星のボタンと蝶が飾ってある写真がすごく印象的であり、子供だった私には、なんだか不気味さすら感じました。

アルバム全体は極上のポップスといった感じで、グリーンのささやくような歌い方もオシャレ感いっぱいです。

3rdアルバムを出したまでは知ってますが、その後どのような活動をしているのやら?

このアルバムは、今聴いても全然違和感なく、かなり良く出来ていると思います。
by gazing | 2008-11-23 21:20 | pops

PHIL COLLINS " PHIL COLLINS...HITS"

f0194236_21244762.jpg

昨日のGIRLのギタリストがフィル・コリンだったので、名前似てますつながりで、今日はフィル・コリンズ。

フィル・コリンズといえば、ジェネシスのVo.ですが、私が洋楽を聴き始めた頃、彼はソロとしてチャートを賑わせていた。だから、初めは単独のミュージシャンだと思っていた。

80年代中期は、しょっちゅう全米チャートの上位にランクされていて、No.1になる曲も数曲あった。
あの「愛くるしいオジサン」的ルックスで、明るいポップな曲からしっとりしたバラードまでさまざまな曲を出し、映画"WHITE NIGHTS"のテーマ曲でデュエットしたり、シンディ・ローパーのヒット曲"TRUE COLORS"をカバーしたり、アースウインド&ファイアーのフィリップ・ベイリーとデュエットしたり、いろんなことしてた。

フィル・コリンズ自体は、特にファンでもないのだけど、"ONE MORE NIGHT","EASY LOVER"は大好きな曲!このベスト盤は、その2曲が入っているので買いました。

ONE MORE NIGHT、いい曲ですね~♪今聴いてもいい曲!たしか車のCMのBGMにも使われていた。PVもモノクロで雰囲気が曲と合っていてよかった。

EASY LOVER、これはフィリップ・ベイリーとデュエットして、フィリップ・ベイリーさすが!と思わせる。PVは曲の内容と関係ないけど、おちゃめなフィル・コリンズと楽しそうな面々が良かった。

ほんとに、80年代ポップスの代表だった!80年代はポップスが面白かったな~。
by gazing | 2008-11-10 21:44 | pops

DURAN DURAN "SEVEN AND THE RAGGED TIGER"

f0194236_17241757.jpg

デュランはニュー・ロマンティックの代表みたいですが、一応ポップス路線ってことで。




デュランで一番よく聴いたのは”アリーナ”だけど、デュランの中で一番好きな曲"NEW MOON ON MONDAY"が入っているのがコレなので、今日はコレにしました。

デュランデュランを聴いていた、なんて言うと、硬派ロックファンには鼻で笑われるが、バカにすることなかれ。

すっごく久しぶりにデュランの曲を聴いたけど、このポップ感といい、サイモンの艶のある歌声といい(サイモンってやっぱうまいわ)、どの曲もそんなに時代を感じさせないし(ジャケのメンバーの写真は時代を感じさせますが・・・)、デュランは80年代UK音楽に不可欠だったと思う。
エンターテイメントとしても、ライブは楽しいし。

ライブといえば、私が人生で初めてライブを観に行ったのが、このデュランデュランだったんですね。今は無き後楽園スタジアムだった。席が悪いこともあり、音が反響しまくってたけど、興奮したな~!

アリーナ以降、メンバーは脱退したり別ユニットを組んだりソロを出したりしていたけど、結局このREFLEXやUNION OF THE SNAKEなどのシングルをヒットさせていたころが一番いい時期だったんだろうね。

このアルバムのTIGER TIGERというインストゥルメンタルの曲もいいです。
by gazing | 2008-11-06 17:50 | pops
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite