あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

SONIC YOUTH "GOO"

f0194236_16472185.jpg

このアルバムは、ちょうど私がUSグランジものを聴き出した頃にリリースされた。ソニック・ユースにとってメジャー(ゲフィン)移籍第1弾でもある。

このアルバムのカッコよさにすっかりハマッた私は、某音楽誌の「感想などを書いたハガキを出した人に抽選で5名様にソニック・ユースのライブチケットをプレゼント!」という企画にダメモトで応募してみたのだった。

結果、見事チケットが送られてきた!!
多分、人生の最初で最後のすごい当選だと思う。
めちゃくちゃ嬉しくて、渋谷公会堂で行われるライブをワクワク指折り数えて楽しみにしていた。

が!!彼らは日本公演より、ニール・ヤングのツアーの前座のほうを取ってしまった・・・。
というわけで数ヶ月延期。このときの私のガッカリ度は相当なものだった。ま、ニール・ヤングの前座だから、商売抜きにしたらそっちのほうが断然いいよね・・・。

結局春になってライブを観に行くことができたが、けっこう前の席でよく観ることができた、と思う。ライブの印象をあまり憶えてないのはなぜだろう?

このアルバムジャケもカッコよく、Tシャツも持っていた。XLでダボダボだったので、部屋着としてしか着ることはなかったけど。

今のソニック・ユースを知らないけど、このころは本当にUSオルタナの代表バンドだったと思う。
今このアルバムを聴いても、やっぱりかっこいい!
[PR]
by gazing | 2008-11-04 17:09 | grunge/alternative
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite