あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

THE BYRDS "Turn!Turn!Turn!"

f0194236_16231289.jpg

TheByrdsはこのアルバムよりも、前作のファーストアルバム "Mr.TambourineMan"のほうが好きなのだけど、タイトル曲でも
ある"Turn!Turn!Turn!"は、私が初めて洋楽に触れた曲なので、
今回はこれにしてみた。

あれは、子供のころ、“欽どこ”だか“欽どん”だか“8時だよ全員集合”だか忘れたけど、そんなバラエティー番組を観ていたころのこと。
その番組の合間に、シチズンのCMがあって、そのCMは外国の遊園地で夕暮れ時にジェットコースターに乗っている人達の姿を映していた。


“外国の遊園地”、“夕暮れ時”、“ジェットコースター”、そしてBGMが“Turn!Turn!Turn!”。

子供心にも、すごく「すべてがピッタリ完璧だ!」と思うような良いCMで、すごく印象に残った。
そのころは、その曲がTheByrdsの”Turn!Turn!Turn"なんて全く知らなかったわけだけど、よっぽど心に残ったのか、それから十年後ぐらいに再びこの曲を聴いたとき、「この曲は!」と、あのときのCMがまざまざと頭によみがえった。

幼い頃に聴いたときも、10代になって聴いたときも、今聴いても素晴らしい曲。歌詞もいい。

アルバム自体は、どうしても前作と比べてしまうのだが、美しいギターとメロディーとコーラスは変わらない。私の持っているCDにはボーナストラックが7曲入っている。

あのCM、また観ることができないかな?
[PR]
by gazing | 2008-10-29 16:51 | folk
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite