あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

THE DAMNED "DAMND DAMNED DAMNED"

f0194236_2085088.jpg

今日は、UK初期パンクより、THE DAMNEDのファーストアルバムを。

UKパンク初のアルバムリリースで、数時間で録音というのは有名で、私にとっては「これぞUKパンク!」と思うアルバム。UKパンク御三家といわれた、ピストルズ、クラッシュ、ダムドの中でも、UKパンクのなかでもダムドが一番好き。

このジャケがまたピッタリ!ジャケがいたく気に入って、LPも買ってしばらく飾ってました。

UKパンク全盛期にリアルタイムで聴けなかったのが本当に残念。10代の終わり頃はパンクにはまって、THE EATERやX-RAY SPEXなんかも聴いてた。

吉祥寺のバウスシアターに”パンク・ロック・ムービー”のレイトショーを1人で観に行って、その後吉祥寺にあるクラブに直行、なんてのもしてたっけ。

アルバムの中身は、

1.Neat Neat Neat
5.Stab Your Back
8.Fish
9.See Her Tonite
11.So Messed Up
などはとにかく早い!いきおいでやってます!って感じ。

2.Fan Club
10.1 of the 2
はいくぶんメロディーありで、けっこう面白い。

なんといっても
7.New Rose
が一番好きで、このイントロが始まるとたんに「おっ!」って思う。

12.I Feel Alright
は、Stoogesのカバー。

持っているのは、87年にDemon RecordよりCD化されたもの。

けっこう「ダムドが一番好き」っていう人、多いと思うのだけど?
[PR]
by gazing | 2008-10-27 20:34 | punk
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite