人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

TEENAGE FILMSTARS - "STAR"

TEENAGE FILMSTARS - \"STAR\"_f0194236_12404416.jpg








1992年にCREATIONから出たこのアルバム、当時店頭でこれを見たとき
「クリエイションからのリリースで、ジャケが60’sサイケっぽい」という理由で、
いわゆるジャケ&レーベル買いをしました。

即買いして聴くのを楽しみに家路に着き、さっそく聴いてみたら、

「なにこれ?MBVのパロディじゃん!!こんなのリリースしているようじゃ、
アラン・マッギーもヤキがまわったな」

などと生意気にも思い、がっかりしたのでありました。

ところが、のちにこのTeenage Filmstarsとは、The Times、TV Personalitiesを
やっていて、クリエイションの立ち上げにも関わった、かのEdward Ballの別ユニット
だったことがわかり、

「な~んだ、アラン・マッギーのお友達のユニットなら、こんなふざけた実験的なアルバム
だってリリースできるわな」

と、膝を打ったのでありました。

しかしまあ、soonのパクリみたいな曲もあり、いまいち良さがわからなかったので
全然聴かなかったのですが、今聴いてみると「なかなかいいかも」と思ったりもします。

アルバムの前半はシューゲイザー、後半はスペーシー(笑)な作り。
中ジャケのアートワークもシュールで淫靡です。

2008年にボーナストラック付きで再発もされているようで、「コレ再発するなら、
アレとかソレとかを再発してよ!」と思わなくもないですが、なんだかんだ言って
20年近くも手放さずに持っていたところをみると、どこか気になるアルバムなのであろうと
思います。

★apple


1. Kiss Me
2. Loving
3. Inner Space
4. Apple
5. Flashes
6. Kaleidoscope
7. Vibrations
8. Soulful
9. Hallucinations
10. Moon
by gazing | 2011-04-24 12:48 | shoegazer
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite