人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

The 13th Floor Elevators - "The Psychedelic Sounds of The 13th Floor Elevators"

The 13th Floor Elevators - \"The Psychedelic Sounds of The 13th Floor Elevators\"_f0194236_2263969.jpg








1966年にInternational Artistsからリリースされた、”テキサス・サイケの名盤“として誉れ
高い1stアルバム。サイケといったらコレはマストアイテムでしょう。

ジャケットがかなりインパクト強いです。私が13th Floor Elevatorsを聴いたきっかけは、
Primal Screamが彼らの曲”Slip Inside This House”をカヴァーしたからですが、Primalが
カヴァー云々じゃなくても、レコード屋で“ガレージ・サイケ”のコーナーにコレが置いて
あったら多分ジャケ買いしたでしょう。サイケなこの色彩に目玉!私はどうも目玉ジャケが
気になるようで、Uriah Heepの“対自核”も、目玉で買っちゃったみたいなもんです。
The La’sは中身で買いましたが、ジャケが目玉どアップで気に入ってます。
最近エジプトのピラミッド関連に興味があるのも、目玉と関係があるかもしれません。

さて、このアルバムの中身ですが、初めて聴いたときは「ブキミな世界に足つっこんだ」
みたいな感じで足がすくんでしばらく聴かなかったのですが、今では「なぜあのときは
聴かなかったんだろう?」と思うほど良いです。彼らの曲をいろんなバンドがカヴァーして
いるので、強い影響力がうかがえます。
このバンドの特徴的である、あの“ヒョコヒョコ”というか“トゥクトゥク”というか・・・
な音を出すエレクトリック・ジャグという楽器が気味悪さをかもしだしているのですが、
最初は「なんだこりゃ?」と思った効果音が、聴いているうちに病みつきになります。

まあそれにしても、Vo&GuitarのRoky Ericksonは、ドラッグ中毒になったり精神病院の入退院
を繰り返したりと、「こういう音楽作ってる人はそうなっちゃうのかな」みたいな人生を送って
いらっしゃったようで、失礼ながらもう他界されているのかと思っていましたが、驚いたことに
今でも存命です。わりと最近の写真みたら、サンタさんみたいなルックスになってました。


★You’re Gonna Miss Me


★Tried To Hide


You’re Gonna Miss Me
Roller Coaster
Splash 1
Reverberation (Doubt)
Fire Engine
Thru The Rhythm
You Don’t Know
Kingdom Of Heaven
Monkey Island
Tried To Hide
by gazing | 2010-09-08 22:26 | phychedelic/garage
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite