人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

THE JAM - "ALL MOD CONS"

THE JAM - \"ALL MOD CONS\"_f0194236_16274928.jpg







今日はどうしてこのアルバムにしたかというと、ひょんなことから昨日このアルバムのTシャツを
手に入れたのです!しかも10円で!

THE JAM - \"ALL MOD CONS\"_f0194236_16284450.jpg


最近ずっと忙しくて(1円の報酬もないことなのに!)、心身ともにすっかりくたびれてしまって
いましたが、こんなラッキーなことが舞い込んでくるとは、人生捨てたもんじゃありませんね。
このTシャツ、べスパにラウンデルに、サイズはSSと超細身だけあって、いかにも“モッズ”です。
これは公式Tシャツかどうかはわかりませんが、大切に保管しようと思います(サイズも齢的にも
着られないって!)。

さて、このアルバムのオリジナルは、1978年ポリドールより発表。
私の持っているCDは、1990年の再発ものでリマスターでもなんでもないのですが、その後リマスタ
ー盤や紙ジャケ仕様、さらに2006年にはDVD付など、度々再発されている、彼らの3rdアルバムです。
このアルバムで商業的にさらに成功を収めたそうですが、勢いの1st“In The City”などから比べる
と格段に深みと幅が増しています。Kinksのカヴァー”David Watts“以外は全てPaul Wellerが
作っています。

★David Watts


★The Butterfly Collector

アメリカ盤は、1979年にBilly HuntをThe Butterfly Collectorに入れ替えて発売したようです。
個人的にはBilly Huntは初期ジャムの勢いを思い起こす曲で好きなのですが、なぜButterfly~に
入れ替えたのでしょうね?

★In The Street / ‘A’ Bomb In Wardour Street / Billy Hunt

Old Grey Whistle Testに出演したときの映像のようです。In The Streetはこのアルバムには
入ってませんが、すごくかっこいいので貼り付けました。

★Down In The Tube Station At Midnight

この映像では、アルバムに入っているこの曲の終わりのところが違うのですが、この映像もかっこ
いいですよね~。この曲も好きです。

改めて思うのは、Paul Wellerはとにかくすべてが完璧ですね。スタカンはもちろんオシャレです
が、ジャム時代もいつもスタイリッシュで、端正な顔立ちと細身の体型にぴったりで、ルックス
良し声良し曲良しギター良しと文句のつけようがありません。

ちなみにこのアルバムのタイトル”ALL MOD CONS”は、”all modern conveniences”(近代
設備完備)の略語とのこと。

ALL MOD CONS
TO BE SOMEONE (DIDN’T WE HAVE A NICE TIME)
MR.CLEAN
DAVID WATTS
ENGLISH ROSE
IN THE CROWD
BILLY HUNT
IT’S TOO BAD
FLY
THE PLACE I LOVE
‘A’ BOMB IN WARDOUR STREET
DOWN IN THE TUBE STATION AT MIDNIGHT
by gazing | 2010-06-26 16:34 | mods/garage
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite