人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

URIAH HEEP - "LIVE AT SHEPPERTON '74"

URIAH HEEP - \"LIVE AT SHEPPERTON \'74\"_f0194236_1836212.jpg








ジャケットが、The Whoの”LIVE AT LEEDS”にそっくりですね~。これを中古屋で見つけた
とき、一瞬ブートかと思いました。

URIAH HEEPは、バンド名の言葉の響きがなんとなく気になっていて、そして彼らの名盤といわれる
”Look At Yourself”のジャケットが、センス云々とは別に何か気になり、また邦題“対自核”
の漢字から受ける感覚も気になり、と気になる要素がいっぱいあったので、どんな音楽やってる
のか聴きたかったのです。インターネットが一般に普及してなかった時代に聴くにはレンタルか
買うかしかなく、いつだったか忘れたけど、中古屋でURIAH HEEPを探したらコレともう一枚
しかなかったので、コレを買ってみました。

Look At Yourselfにも収録されている”Love Machine”(10年ぐらい前にもこんな名前の曲が
日本でも流行ってましたね~)などもこのライブ盤に入っていたので、欲しかったものと完全に
ズレていたわけではないと、喜び勇んでいざ聴いてみましたが・・・。

私は、様式美っぽいギターパートや、へヴィメタルによくあるヴァイブレーションの効いたファル
セットの雄叫びなどは特に苦手とするところなのです。
そんでもって、URIAH HEEPはまさにそんな世界の音をこのライブ盤でも披露してくれていた
のでありました。
なのでこのアルバムはろくに聴かずにほったらかしでしたが、なぜか最近UKハードロック系を
よく聴いているので、ひさびさにこのアルバムを聴いてみましたが、うーむ、私の狭いキャパは
変わってませんでした・・・。

このライブ盤に入っている曲で、唯一好きなのが”The Easy Road”。ちょうどShepperton
での映像があったので、これを貼り付けましょう。

★THE EASY ROAD


1.EASY LIVIN'
2.SO TIRED
3.I WON'T MIND
4.SOMETHING OR NOTHIG
5.STEALIN'
6.LOVE MACHINE
7.THE EASY ROAD
8.ROCK 'N' ROLL MEDLEY
a) ROLL OVER BEETHOVEN
b) BLUE SUEDE SHOES
c) HOUND DOG
d) AT THE TOP
e) BLUE SUEDE SHOES
by gazing | 2009-12-13 18:47 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite