人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

番外編 : 好きなカヴァー曲

Guns 'N' Roses - "knockin' on heaven's door"(Bob Dylan)
Dinosaur Jr. - "just like heaven"(The Cure)

昨日、カヴァー曲について触れていて、「自分の好きなカヴァー曲といえば!」と上の2曲がパッと頭に
浮かびました。この2曲、オリジナルが名曲で、ともすれば「カヴァーしたってオリジナルにはかなわない
よね~」となりかねないのですが、G'N'RにしてもDinosaurにしても、うまく自分達流にアレンジして、
しっかり”自分達の曲”に仕上げております。カヴァー曲ってあまり好きではなかったのですが、
この2曲はもうvery niceでgreatでamazingです。大好き。
そういえば、両方とも「天国」がつくのか~、と思いました。全然関係ないですね(笑)

★Guns 'N' Roses - knockin' on heaven's door

デビュー当時のオリジナルメンバーでこの曲をやっている映像があって、すごく嬉しい!
G'N'Rは、やはりこのオリジナルメンバーじゃないと!IzzyとDuffがお気に入りでした。
Axl,ライヴうまいなーと感心させられます。
G'N'Rのこの曲は、"Use Your Illusion II"(1991)に入ってます。

★Dinosaur Jr. - just like heaven

このライヴ映像はわりと最近のもののようです。Dinosaurのライヴは2度観てますが、やはり
こんな感じでした。スタイル変わらずで安心。この映像観たら、またライヴに行きたくなりました。
Dinosaur Jr.のこの曲は、SST時代のシングル集"Fossils"(1991)に入ってます。
by gazing | 2009-10-05 21:42 | rock
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite