あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

Philip Lewis (1) Girl - " Sheer Greed"

f0194236_22571626.jpg

←Girl時代のPhilip。美しすぎる・・・















「今ごろなぜこの人?!」とか突っ込まれそうですが、自分自身も突然でビックリしている
のですが、この数日間、毎日この人の動画ばかりを深夜までYouTubeで観ています。
私は音楽に関してもともと人やバンドに執着せず、さらに言えばアルバムにも執着せず、
あくまでも曲のメロディー重視で聴くか聴かないかなのですが、この人だけは別。
最近まで、自分がLAメタルを聴いてたことすら忘れていたくせに、突然「あの頃私は・・・」と
いきなり思い出してハマり出して、もう中毒状態(笑)
そこで、「これは、ブログでやるしかないな・・・」と決意。
しばらくこの人のことを黙々と書こうと思います。
(自分のブログに動画や写真を貼っておけば、私はいつもすぐに観ることができるし♪)


今どき、Philip Lewisのことを憶えている人がどれだけいるでしょうか?
知らない人のほうが多いのでは?
知ってる人は、「歌のあまりうまくないヴォーカリスト」という言葉が真っ先に出てくるでしょうね・・・
そりゃlead singerとして致命的じゃないの!って感じですが、この人の場合、このルックス
(80’sLAメタル界で一番の美形!)と、声質がいいので、好きな人は好きなハズ。

Philip Lewisは、Girl ~Torme ~L.A.Gunsのlead vocalをしていた人です。
(L.A.Gunsは、複雑になってるけど今も活動中)
これらのバンドすらも、「なにそれ?」って感じでしょうね。私自身、リアルタイムで聴いたのは
L.A.Gunsからです。しかも20年前!時の経つのは早いことで・・・(涙)

そんなわけで、GirlやTormeはあまり知らないのですが、なんとかアルバムをたどりながら
ご紹介。


f0194236_23201227.jpg
簡単なプロフィールから。

名前:Philip Francis Lewis
誕生日:1957年1月9日
出身:London,England




←3才頃のPhil。幼児期からすでに整った顔立ち!


公表では、1966年6月6日生まれになっているようですが、間違えてるのかサバを読んでるのか?
66年に生まれたら、Girlの1stのときはまだ14歳ってことになっちゃうでしょうに!
LAメタルを聴いていた当時、BURRN!かMUSIC LIFEで「生まれ育ちが複雑で、いろいろ苦労して
きた」みたいなことを読んだ記憶があります。
そのわりには、子供時代の写真にはスペインやベルギーやフランスでのスナップがあったり
するのだけど・・・?

さて、Philipの音楽シーンデビューのアルバム。これは以前紹介してますね。

f0194236_23452331.jpg
GIRL "SHEER GREED"
1980年










Def LeppardのPhil Collenがいたバンド、ということと、ルックスがいいから当時日本で人気が
あったことで、知っている人もいるかも。私はL.A.Gunsから知りました。
このバンドの代表曲で、L.A.Gunsの1stアルバムにも入っている"Hollywood Tease"のPVを。
今こうやって見ても、やっぱりPhilipは美形だな~。


[PR]
by gazing | 2009-09-09 00:06 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite