人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

PIXIES "BOSSANOVA"

PIXIES \"BOSSANOVA\"_f0194236_21372417.jpg
1. Cecilia Ann 2. Rock Music
3. Velouria 4. Allison
5. Is She Weird 6. Ana
7. All Over the World 8. Dig for Fire
9. Down to the Well 10. Happening
11. Blown Away 12. Hang Wire
13. Stormy Weather 14. Havalina





最初のミニアルバムを除いて、3rdアルバムとなるピクシーズの”ボサノヴァ”、1990年、4ADより。

ピクシーズのアルバムといえば、2ndの”ドリトル”をあげる人が多いと思いますが、私がピクシーズを聴いたのはこのアルバムでした。
池袋のタワーレコードで買ったということすら憶えているほど、なぜか記憶が鮮明です。
なぜかというと、

まずこのジャケット。裏ジャケや内ジャケも含めて、このアートワークの不気味さに、「うわ~・・・」と思ったものです。

そしてサウンド!80年代をヒットチャートものを聴いて過ごした私にとっては、怖さと薄気味悪さにショックを受けました。
マドンナとか、ワム!とかとはまったく違う世界。まさにアンダーグラウンド。

2曲目のRock Music ではVo.のブラック・フランシスが絶叫してるんですが、ヘヴィーメタル系やパンク系の絶叫とは全然違うんですよね。そして、 3曲目のVelouria などは、ヒトダマが飛んでるような音が気味悪さをそそります。

が、「怖いもの見たさ」のように、聴き込んじゃうのです。怪しい魅力というか。
この感覚はPIXIESじゃないとできないと思ってます。
今聴いても不思議なブキミ感・・・。
by gazing | 2009-05-21 22:10 | grunge/alternative
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite