あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:folk( 3 )

Jackson Browne - "LATE FOR THE SKY"

f0194236_1275097.jpg







1974年、ELEKTRA/ASYLUMより。

久々の登場です。・・・ブログを自由にできる人、はたまた音楽を自由に聴ける人が羨ましい!!

とにかく自由がないのでストレスで爆発しそう、精神科に通おうかとすら思っている今日この頃、
久しぶりにJackson Browneを聴いて、ささくれ立った心がじんわりと癒されました。

なんというか、こう「しみわたる」という感じでした、本当に。
彼の作品では1stアルバムが1番好きですが、このアルバムも素晴らしいです。

人目を盗んで(?)の書き込みなので今日はここまでですが、
また早い時期に更新できたらいいなあ・・・。


★LATE FOR THE SKY


1.LATE FOR THE SKY
2.FOUNTAIN OF SORROW
3.FARTHER ON
4.THE LATE SHOW
5.THE ROAD AND THE SKY
6.FOR A DANCER
7.WALKING SLOW
8.BEFORE THE DELUGE
[PR]
by gazing | 2010-03-23 12:21 | folk

THE BYRDS "Turn!Turn!Turn!"

f0194236_16231289.jpg

TheByrdsはこのアルバムよりも、前作のファーストアルバム "Mr.TambourineMan"のほうが好きなのだけど、タイトル曲でも
ある"Turn!Turn!Turn!"は、私が初めて洋楽に触れた曲なので、
今回はこれにしてみた。

あれは、子供のころ、“欽どこ”だか“欽どん”だか“8時だよ全員集合”だか忘れたけど、そんなバラエティー番組を観ていたころのこと。
その番組の合間に、シチズンのCMがあって、そのCMは外国の遊園地で夕暮れ時にジェットコースターに乗っている人達の姿を映していた。


“外国の遊園地”、“夕暮れ時”、“ジェットコースター”、そしてBGMが“Turn!Turn!Turn!”。

子供心にも、すごく「すべてがピッタリ完璧だ!」と思うような良いCMで、すごく印象に残った。
そのころは、その曲がTheByrdsの”Turn!Turn!Turn"なんて全く知らなかったわけだけど、よっぽど心に残ったのか、それから十年後ぐらいに再びこの曲を聴いたとき、「この曲は!」と、あのときのCMがまざまざと頭によみがえった。

幼い頃に聴いたときも、10代になって聴いたときも、今聴いても素晴らしい曲。歌詞もいい。

アルバム自体は、どうしても前作と比べてしまうのだが、美しいギターとメロディーとコーラスは変わらない。私の持っているCDにはボーナストラックが7曲入っている。

あのCM、また観ることができないかな?
[PR]
by gazing | 2008-10-29 16:51 | folk

JACKSON BRONWE "JACKSON BROWNE Saturate Before Using"

f0194236_162915.jpg

これまでUKモノが続いたが(基本はUKが好き)、今日はテイストが違うものを。

このJackson Browneのファーストアルバムは、リアルタイムどころか発売当時はまだ生まれてもいなかったのでは?
LPを買ったのは中学生のころで、多分タワーレコード横浜店でだったと思う。
その後、世の中がCD化されて日本盤のCDも買ったけど、「ジャクソン・ブラウンによる最新デジタル・リマスタリング」と帯に書いてある。

中学生のときも「しっとりしたすばらしいアルバム!アルバム全体の流れがまたイイ!」と思ったけど、それはいつの歳に聴いても同じで、今聴いても本当にすばらしい名盤だと思う。

Jackson Browneのアルバムでは、”The Pretender"あたりが一番人気なのかもしれないけど、私は断然このファーストアルバム!

1曲1曲で聴くより、全部流して聴くのがいいのだけど、個人的な名曲は、
1.JAMAICA SAY YOU WILL
5.FROM SILVER LAKE
9.ROCK ME ON THE WATER
10.MY OPENING FAREWELL

あまりのすばらしさに、思わず”ジャクソン・ブラウン・ストーリー”という本まで買った記憶が(まだ実家に残っていればよいのだが)。

ピアノもいい感じだし、Jackson Browneの優しい歌い方もいい。
本当にいつ聴いても名盤!!
[PR]
by gazing | 2008-10-26 16:30 | folk
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite