あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:acid jazz( 1 )

THE JAMES TAYLOR QUARTET "MONEY SPYDER"

f0194236_21393362.jpg

JTQは、私の最も愛すべきバンドであるプリゾナーズのメンバーだった、ジェームス・テイラーが立ち上げたバンド、らしい。

JTQはアシッド・ジャズでは有名で、たくさんアルバムを出しているようだけど、私にとってはプリゾナーズのメンバーだった人が作ったバンド、ってことしか知らないのです。勉強不足ですみません・・・。

そんなわけで、プリゾナーズっぽい音が聴けるかと購入した記憶があるのですが、これがまたとてもクールで粋なアルバムだったんですよ。

すべて歌ナシで、スパイ映画をイメージして作られたのか(ジャケのSPYDERの文字のSPYのところでそう想像してます。中ジャケにはメンバーが蝶ネクタイにタキシード着て写ってる写真と、プロデューサー名とかしか書いてなく、詳しい説明がわかりません)、まるでスパイ映画のサントラのようです。

3曲目Car Chaseなどは、プリゾナーズっぽくて嬉しい。

基本的にオルガン多用は好きな人にはオススメ。BGMに最適です。
[PR]
by gazing | 2008-11-17 21:53 | acid jazz
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite