人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

WIPEOUT 2097 : THE SOUNDTRACK

WIPEOUT 2097 : THE SOUNDTRACK_f0194236_18413239.jpg

プレイステーションのゲームソフト、「ワイプアウト」のサントラ盤です。
VirginRecordsより、1996年にリリース。

サウンドトラックといっても、実際はゲームのBGMに使ってない曲もあるようですが、これがただの「ゲームのサントラ」以上の出来なのです。

アーティストが、当時のハウス系ユニットの大御所ばかり!

アンダーワールド、オービタル、プロディジー、ケミカル・ブラザーズ、ダフト・パンク、などなど。

プロディジーの"FIRESTARTER(INSTRUMENTAL)"も入ってる!このイントロが始まった瞬間、「踊る大捜査線」が思い浮かんじゃって、なんだかね・・・。

このCDを聴いて、ワイプアウトをやってみたくなり、友人からプレステ本体とソフト4枚を格安で譲ってもらい(ときめきメモリアルもあった!)ました。

プレステといえば、エアロスミスの“エア・ギター”なゲームもやってみましたが、どこが面白いのか、私には合いませんでした。

ハウス・テクノ系はあまりよく分からないのですが、そういう人のための、その当時の入門編みたいなサントラだと思います。
by gazing | 2008-11-19 19:05 | techno/house
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite