人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

OASIS "SUPERSONIC"

OASIS \"SUPERSONIC\"_f0194236_17345397.jpg

ファースト・アルバム"DEFINITELY MAYBE"にしようか迷ったけど、今日こちらのファースト・シングルにしました。

世界的スターのオアシスがインディーズ?だけど、このシングルはクリエイションから出てるから、一応そのカテゴリってことで。

オアシスは、当時、シングルが出る前から、巷では「すごいバンドが出るらしい」と噂だったので、このシングルは期待大で買いました。
あまり期待が大きいと、「それほどでも」って気持ちが出ることが多いのですが、このシングルも「いい曲だけど、そんなにすごいのか?」という思いがちょっとありました。

これは、1994年に出てるから(アルバムより数ヶ月前かな?)、あれから14年経った今聴くと、

1.Supersonic
4.Columbia(White Label Demo)
この2曲はアルバムの中でも好きな曲。Columbiaはアルバムのほうがいいかな。

2.Take Me Away
美しい曲で、ヴォーカルもいい感じだけど、ヤマの部分がストロベリー・スウィッチブレイドの「ふたりのイエスタデイ」に似てると思うのは私だけ?(オアシスファンに怒られる?!)

3.I Will Believe(Live)
これも、なんか似たような曲を聴いたことがあるな~と思ったら、アルバムに入ってる "Rock 'n' Roll Star"に似てる感じ、だった。イントロ部分はデイヴ・リー・ロスのJumpが始まるのかと思った。

あれ~?アルバムの"Definitely ~"は、オアシスの中で1番好きなアルバムなんだけどな?
このシングルは私の中では過小評価?

最近出た、"Dig Out Your Soul"、全然聴いてません。DVDもデッキが壊れてるから観てません。やっぱりファーストアルバムが1番いい!今度ファースト・アルバムの方をブログに書こうと思います。
by gazing | 2008-11-16 18:05 | UKindies
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite