人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

JACKSON BRONWE "JACKSON BROWNE Saturate Before Using"

JACKSON BRONWE \"JACKSON BROWNE Saturate Before Using\"_f0194236_162915.jpg

これまでUKモノが続いたが(基本はUKが好き)、今日はテイストが違うものを。

このJackson Browneのファーストアルバムは、リアルタイムどころか発売当時はまだ生まれてもいなかったのでは?
LPを買ったのは中学生のころで、多分タワーレコード横浜店でだったと思う。
その後、世の中がCD化されて日本盤のCDも買ったけど、「ジャクソン・ブラウンによる最新デジタル・リマスタリング」と帯に書いてある。

中学生のときも「しっとりしたすばらしいアルバム!アルバム全体の流れがまたイイ!」と思ったけど、それはいつの歳に聴いても同じで、今聴いても本当にすばらしい名盤だと思う。

Jackson Browneのアルバムでは、”The Pretender"あたりが一番人気なのかもしれないけど、私は断然このファーストアルバム!

1曲1曲で聴くより、全部流して聴くのがいいのだけど、個人的な名曲は、
1.JAMAICA SAY YOU WILL
5.FROM SILVER LAKE
9.ROCK ME ON THE WATER
10.MY OPENING FAREWELL

あまりのすばらしさに、思わず”ジャクソン・ブラウン・ストーリー”という本まで買った記憶が(まだ実家に残っていればよいのだが)。

ピアノもいい感じだし、Jackson Browneの優しい歌い方もいい。
本当にいつ聴いても名盤!!
by gazing | 2008-10-26 16:30 | folk
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite