人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

THE HOLLOW MEN - "CRESTA"

THE HOLLOW MEN - \"CRESTA\"_f0194236_16394262.jpg









久々にブログをアップしたにもかかわらず、チョイスがこれまたマイナーな・・・という感じですが(苦笑)、
こういったすっかり忘れ去られたであろうバンドやアルバムを引っ張り出してきて昔を懐かしむのもこの
ブログの趣旨みたいなもんでして。

さて、1990年にアリスタからリリースした、The Hollow Menのメジャー1stアルバム”Cresta”。

自分でも「よく今まで持っていたな~」と感心するほど、なぜ持っているのかわからないアルバムですが
(失礼!)、所持盤は国内盤で「見本品」という赤いステッカーが貼られているところをみると、CD屋バイト
時代に貰ったものと思われます(全く記憶にない)。

国内盤が出ていたことすら驚きですが、ま、あの時代は本国イギリスではレコード会社がマンチェスター
出身のバンドだったらなんでも契約していたってくらいだから、日本のレコード会社も似たようなものだった
のでしょう。

ホロウ・メンは、マッドチェスターの狂乱の中で次々と現れたマンチェ系バンドの1つといった感じのバンド
でしたが、出身はリーズで、マンチェスター・ムーブメント前の’86年に結成されたバンドでした。フツーに
ポップなギターバンドだったようですが、マンチェ人気に便乗してマンチェサウンドに転向したっぽいですね。

しかし、サウンドもバンド自身も強力なキャラじゃなかったゆえにあっという間に忘れ去られてしまった
わけですが、これもまたあの時代を象徴しているようであの頃に思いを馳せるにはもってこいなバンドで
もあります。懐かしいね!


“CRESTA” THE HOLLOW MEN
1990 / ARISTA
1991 / BMG VICTOR

1.DON’T SLOW DOWN
2.THE MOONS A BALLOON
3.NOVEMBER COMES
4.PANTERA ROSA
5.TONGUE TIED
6.BREFOOT PARADE
7.LOUDER THAN GOD
8.BEAUTIFUL SUN
9.HEADSTUCK
10.MISUNERSTOOD
11.THANKS TO THE ROLLING SEA
12.SONG FOR A RAINY DAY
13.GOLD & IVORY


☆November comes

by gazing | 2012-08-12 16:46 | manchester/brit pop
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite