あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

SWERVEDRIVER - "SANDBLASTED"(EP)

f0194236_21175565.jpg









ここ数日、SWERVEDRIVERばかり聴いてます。
特に、RAVE DOWNとSANDBLASTEDのEP2枚をリピートで。

これらのEPは本当にかっこいい。表題曲以外の曲も全部イイ。
というか、SWERVEDRIVERに駄作はないと思う(raiseとMEZCAL HEADの頃までしか追ってませんでしたが・・・)。

90年代初期のクリエイションのバンドだったからか、シューゲイザーに括られていますが、MBVや RIDEの系統とは異なり、どちらかというとUSオルタナ/グランジ系に近いのかもしれないが、US勢の ヘロヘロおちゃらけ感はみじんもなし。

ダイナソーJr.寄りと言われていますが、ヴォーカルが気だるい感じがだからかもしれません。Adam Franklinのヴォーカルは男っぽくて、J Mascisとはテイストが違うけど。

疾走感があってかっこよくて男気があって、でも力んでなくて、シューゲイザーやオルタナのいいところを微妙なバランスで持ち合わせているのが魅力です。
メロディー重視の期待を裏切らない佳曲ばかり。SWERVEDRIVERは今でもホントに好きだな。

ところでこのSANDBLASTEDのEPですが、RAVE DOWNと同じく私は4曲目が1番気に入ってます。RAVE DOWNのEPも SANDBLASTEDのEPも、表題曲以外は95年にリリースされた編集盤”JUGGERNAUT RIDES ’89-‘98”に収録されていないのがとても残念。


SANDBRASTED (EP) / CREATION / 1991

1. SANDBLASTED
2. FLAWED
3. OUT
4. LAZE IT UP


☆LAZE IT UP

[PR]
by gazing | 2012-04-27 21:22 | shoegazer
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite