人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

boyfriend - "hairy banjo"

boyfriend - \"hairy banjo\"_f0194236_21201456.jpg








このバンドは、90’sにギタポ系を聴いていた人でも、もはや「いたいたこのバンド!」と
いうよりも「いたっけこんなバンド?」の域に入っているのではないでしょうか?!
私も、アルバム持ってなきゃすっかり忘れていたと思います。

このアルバムは、’93年にクリエイションからリリースされた彼らの1stアルバムですが、
某レコード店ではこのような説明がなされていました。

「スコットランドのギターポップバンド!GALAXIE500の切なさにTEENAGE FANCLUBの
優しさを足したような作品!メランコリックでノイジーなギターサウンドが満載!」

・・・そう、グラスゴー出身でクリエイションから出ているギターポップバンドといえばTFCですが、
このバンドも全く同じで、このアルバムなんてもうそのまんまTFCって感じです。
GALAXIE500に似てる?そうねぇ・・・まあそっち路線かもしれませんが、やっぱりTFCの二番・・・
もとい、至極TFCフォロワーなのでしょう。

じゃあTFC並みにすごいのかというと、惜しい!かなり近い雰囲気出しているのですが、やっぱり
メロがTFCには及ばず、せっかく出だしはいいのにサビが弱かったりするのです。

個人的には、TFCに対するBOYFRIENDの関係は、LA’Sに対するSTAIRSのそれと同じだな、と
思ったりして。
でも1stシングルも持ってるくらいだから、当時けっこう期待をしていたようです(笑)。

★hey big star


★searching


1.hey big star
2.summerthing
3.kojak
4.guitarist nipple
5.rockwieller
6.searching
7.leathered
8.#2
9.don’t even try
10.girl on my mind
11.why should I pretend?
12.air you breathe
13.sunburnt
by gazing | 2011-04-12 21:26 | guitar pop
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite