あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

Teenage Fanclub - "Deep Fried Fanclub"

f0194236_2352890.jpg








Teenage Fanclubの初期シングルなどを集めた編集盤、1995年Paperhouse/Fireよりリリース。

こういうインディー時代の初期音源の編集盤は、だいたいバンド側の承諾なしにレーベルが勝手に
出しちゃったとかいうことも多いので、これもどうなんだかわからないけど、初期音源なんて手に
入らないものがほとんどなので、ファンとしてはこれはありがたい代物でした。

だいたい90~91年ごろにレコーディングされた曲のようで、カヴァー曲も数曲入っているのですが、
ほとんどの曲をあのドン・フレミングがプロデュース!「ドン・フレミングプロデュース」って響き
だけでもノスタルジーに浸れます(涙)。

TFCだと91 年リリースの”Bandwagonesque”が有名で、それに入っているThe Conceptや
Star Signなどが代表曲なのだろうけど、個人的にはTFCといえばGod Knows It’s Trueがすぐに
思い出されるのです。
多分当時この曲がクラブでよくかかっていたとか、よく聴いていたからだと思うのですが。

なので、この編集盤を聴くと本当に懐かしくて、さらに泣きメロだからけっこうグッときます。
当時もあんまりギターポップは聴かなかったけど、TFCは別格ですね。

★Everything flows


★God knows it’s true


1. everything flows
2. primary education
3. speeder
4. critical mass (orig.)
5.the ballad of john and yoko
6. god knows it’s true
7. weedbreak
8. so far gone
9. ghetto blaster
10. don’t cry no tears
11. free again
12. bad seed
[PR]
by gazing | 2011-04-09 23:14 | guitar pop
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite