あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

SECRET SHINE - "UNTOUCHED"

f0194236_22252079.jpg









思いのほかSyd Barrettにハマってますが、ちょっと“神経衰弱”(笑)なので、ここで気分を変えて、

“猫ジャケ”3連発。(唐突ですが)

第1弾は、Sarahのシューゲイザー・バンド、Secret Shineの1993年リリースの1stアルバム
“Untouched” 。

猫が好きなので、当然猫ジャケは気になるわけで、このアルバムをお店で見つけたとき、レーベルも
Sarahとあって即買いしました。ジャケ&レーベル買いですね。

ネオアコかな~と思って聴いてみたら、シューゲイザーだった!

当時はよりノイジーなのが好きだったので、「やっぱりSarahだけに、ちょっと弱いな・・・」なんて
思っていたのですが、あれから20年近く経って、久しぶりに聴いてみたら、すごく良かった!

いや~この限りなく透明で儚げなサウンドは、「Sarahならでは」という感じですね。
最近またSarahの良さを再認識し、いまさらSarahのコンピを集めたいとか思います。

このアルバムは廃盤ですが、2003年にClairecordsから”After Years”という編集盤が出ていて、
それで聴くことができます。

独断ですが、
Pale Saintsの”The Comforts Of Madness”(1990,4AD)と
f0194236_22274630.jpg







Chapterhouseの”Whirlpool”(1991,Dedicated)と
f0194236_22282381.jpg







Secret Shineの”Untouched”(1993,Sarah)は、
f0194236_2229638.jpg







「猫ジャケシューゲイザー御三家」と思っています。
こうして並べてみても、ホントに素晴らしく美しいジャケですね~!
もちろんどのアルバムも大好きで、猫ジャケのシューゲイザーにハズレなし。


★Into The Ether


SUCK ME DOWN
TEMPORAL
SPELLBOUND
SO CLOSE I COME
INTO THE ETHER
TOWARD THE SKY
UNDERWORLD
SUN WARMED WATER
[PR]
by gazing | 2010-12-18 22:37 | shoegazer
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite