あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

GUNS N' ROSES - "LIVE FROM THE JUNGLE"(EP)

f0194236_22262650.jpg








あったありました、ガンズの"Whole Lotta Rosie"が。
これ、レンタルしたか友達に借りたか忘れたけど、当時これでこの曲とKnockin' On Heaven's
Doorを聴いて、これらのカヴァーをすっかり気に入ったんだと思い出しました。

これは日本のみリリースの企画盤で、契約の理由とかでその後発売中止になっちゃったらしく、
アルバムタイトルを忘れていたため探すのに時間がかかってしまいました。
あのRobert Williamsの発禁ジャケを堂々と使っているところがアメリカと日本の違いだろうか?

先日のLive Eraでちょっと不満が残り、「やっぱり初期(80年代)のライヴ音源が聴きたいなぁ」
と、いまさらながら入手してしまいました。(中古でオビ無しだった)

当時は全部ライヴ音源だと思っていたけど、実際は1.It's So Easy 4.Knockin' On Heaven's Door 5.Whole Lotta Rosieは1987年にロンドンのMarquee Clubで演った音源で、2.Shadow Of Your Love 3.Move To The Cityはライヴ風に作ったデモ音源、6.Sweet Child 'O Mineは1stアルバムと同じスタジオ音源、という作りになっていた。

ガンズってどうしてライヴ盤とか言っているものでもイジるのかね?
はっきり言って、Live Era'87-'93より、88年のThe Ritzやこの'87年のMarpueeでの音源を
ライヴ盤として出したほうが喜ぶファンも多いかと思われますが。やっぱり初期だよね~。

★Whole Lotta Rosie

[PR]
by gazing | 2010-10-30 22:52 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite