人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

GUNS N' ROSES - "LIVE ERA '87-'93"

GUNS N\' ROSES - \"LIVE ERA \'87-\'93\"_f0194236_15465853.jpg








Ritzのライヴ映像以降、ガンズにますますハマる一方で、最近まで知らなかったけどガンズの
ライヴ盤があるということで久しぶりに中古屋行って買ってしまいました。
それが、1999年にGeffenから初の公式ライヴ・アルバム”GUNS N’ ROSES LIVE ERA ’87-‘93”
なわけですが、プラケースの上部分にぴったりとシールが貼られていたのが微妙に気に
なり・・・(黄色い部分)。

GUNS N\' ROSES - \"LIVE ERA \'87-\'93\"_f0194236_1549090.jpg



すごく期待して聴いたのですが、一通り聴いて最初に思ったのが、
「ナニコレ?!」
でした。なんだかちょっと違和感を感じるんですけど。

これ、ホントにライヴ盤?何曲かはほんとのライヴ音源のようですが、何曲かは”LIVE?!★@LIKE A SUICIDE”
みたいな、ライヴ風に作ったスタジオ録音という感じ。
だいたい、公式のくせに”どの曲はいつどこのライヴのもの”という詳細なクレジットが
ないのが怪しい。「ファンならいつの音源かわかるだろ?!」ということなのでしょうか?

それに、ライヴ音源もほとんどUSE YOUR ILLUSION以降のものらしく、80年代のころの初期
ガンズの猥雑で危険でスリリングな荒々しさが感じられず、こざっぱりまとまっちゃった感が
個人的には面白くありません。
ショックなのは、ライヴバージョンが特に気に入っている”Rocket Queen”と”Knockin’ On
Heaven’s Door”にキーボードが入ってる!ていうか、そもそもUSE YOUR~からキーボード
担当としてDizzy Reedがメンバーとして加入しているんだっけ。100歩譲ってKnockin’ on ~
にキーボードパートを入れるのはいいとしても、Rocket Queenの、後半の曲調が変わる
ところからがすごく好きなのに、ちょうどそこの部分にキーボードを入れるのはやめて欲しい
な~(個人的にはガンズにキーボードはいらないと思っている)。

まあ、このアルバムの選曲はガンズのベスト盤的意味合いを持つんじゃないかって感じだし、
特に魅力的なのは、メジャーデビュー前の小さなクラブ回りしていた頃のチラシがアートワーク
に使われていること。画才のあるSlashが描いたと思われるチラシもあって、それを見ること
ができるのはとても楽しい。

開くとこんな感じ。

GUNS N\' ROSES - \"LIVE ERA \'87-\'93\"_f0194236_1552410.jpg



それと、カラー写真満載のブックレットにも初期ガンズの写真がいくつもあることも嬉しい。
Axlの写真で、右腕にあるはずのタトゥーが左腕に写っているものがあって「?」ですが。

ライヴ映像は前述のRitzのものが最高なので、今日はライヴとは関係ない動画ですが、すごく
懐かしいものを見つけたので貼りました。この”Music Tomato World”という番組、ローカル
局で月~金の夕方5時頃にやっていたもので、当時スタジオは某百貨店内の一角にあり、私も
何度か学校の帰りに観に行ったことがあります。
伊藤政則氏の担当は水曜日で、その日はもちろんHR/HM特集でした。夕方5時のローカル局の
音楽番組なんて、中高生ぐらいしか観ないんじゃないかって番組なのに、さすが伊藤政則氏、
いい映像持ち込んでくれたり海外アーティストを呼んでくれたりとグレードが高かったです。

ガンズの似顔絵コンテストなんてちょっと笑っちゃうけど日本ならではのほほえましい企画で
すね(笑)。ガンズ初来日時のこの映像を貼ってくれた人に感謝!

★似顔絵コンテスト#1


★似顔絵コンテスト#2


★似顔絵コンテスト#3


disc 1
1.NIGHTRAIN
2.MR.BROWNSTONE
3.IT'S SO EASY
4.WELCOME TO THE JUNGLE
5.DUST N' BONES
6.MY MICHELLE
7.YOU'RE CRAZY
8.USED TO LOVE HER
9.PATIENCE
10,IT'S ALRIGHT
11.NOVEMBER RAIN

disc2
1.OUT TA GET ME
2.PRETTY TIED UP
3.YESTERDAYS
4.MOVE TO THE CITY
5.YOU COULD BE MINE
6.ROCKET QUEEN
7.SWEET CHILD O' MINE
8.KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR
9.DON'T CRY
10.ESTRANGED
11.PARADISE CITY
by gazing | 2010-10-23 16:01 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite