あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

SWERVEDRIVER - "raise"

f0194236_22096.jpg








1991年、CREATIONより。

オックスフォード出身の4人組。シューゲイザーバンドと言われているけど、音はストレートで
硬派なロックなので、クリエイションのバンドとしては異色だと思っていました。

1990年に“Rave Down”のEPを当時池袋のWAVEで買ったのがSWERVEDRIVERとの最初の
出会い(?)で、このEPを初めて聴いたときからもう完全に打ちのめされてしまいました。この
EPのことは以前このブログで取り上げましたが、特に4曲目の”Zedhead”はもう私の大好きな
曲ベスト10に入るくらい大好きでした。

だからこのデビューアルバムも当然聴いたわけですが、とにかく全曲すごい!良すぎ!私にとって
は完璧にストライクな曲ばかりです。いつ聴いてもいい!今日も車でベスト盤を聴いたけど、全然
飽きない。メロもストレートでありながら単調ではなく、実直で繊細なところもあって、隙がない
けど懲りすぎてもない、絶妙なバランス。SWERVEDRIVERは他のCREATIONのバンドに比べて
注目度が低かったけど、私は絶対過小評価され過ぎだと思う。

ベスト盤のJUGGERNAUT RIDES ’89-'98も太鼓判。


★Son Of Mustang Ford


ZedheadがYouTubeにアップされていたので、このアルバムには入っていないけど
貼っちゃいます。
★Zedhead


Sci-Flyer
Pile-Up
Son Of Mustang Ford
Deep Seat
Rave Down
Sunset
Fell So Real
Sandblasted
Lead Me Where You Dare...
[PR]
by gazing | 2010-01-06 22:05 | shoegazer
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite