人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

MUDHONEY - "Every Good Boy Deserves Fudge"

MUDHONEY - \"Every Good Boy Deserves Fudge\"_f0194236_22275122.jpg







1991年、SUB POPより。
年の初めは、久しぶりに91年モノをということで、MUDHONEY。

MUDHONEYといえば、初来日(たぶん)のライヴがとても印象的でした。
というのも、場所が新宿アンティノック、日本に呼んだのが、クリエイティブマンでもスマッシュ
でもなく、なんと大阪のレコード屋のTIME BOMB。
MUDHONEYって、当時のグランジ御三家のひとつと言われていて、かのカート・コバーンが
影響を受けたというSUB POPの重鎮(?)だから、普通はチッタレベルの場所で演るような
バンドは?!
しかし当時の私は単純に「MUDHONEYを小さいハコで観れるなんてラッキ~!!」でした。
このライヴは、あれだけ好きだったRIDEやPRIMAL SCREAMのライヴよりなぜかよく憶えて
います。ダイヴ炸裂なので、顔面キックなど見舞われたくないので後ろのほうで観てましたが、
やっぱりアンティノックだけに本当に楽しかった!TIME BOMB特製のMUDHONEY Tシャツが
1500円で売られていて、白Tにモノクロで前がこのアルバムのジャケットの画、後ろが
TIME BOMBのロゴとトレードマークと電話番号、という手作り感のあるもので、記念に買って
しばらく部屋着にしてました。

グランジといわれたバンドの中でも、たぶん私はMUDHONEYが1番気に入っていたと思います。
曲も演奏もバンドもヘナチョコでスチャラカでヴォーカルがヘロヘロで、テキトーでいいかげんな
ところが、“適当”で“良い加減”というような?余計なワザも仕込みもなし、パンクもガレージも
ごちゃまぜにして勢いで楽しくやってます、という雰囲気が良かったです。
さてこのアルバム。MUDHONEYの2ndで、ここまでがSUB POPで3rdからメジャー移籍して
います。邦題の「良い子にファッジ」が笑える。

★let it slide

このアルバムといったらすぐ頭に流れてくるのがこのlet it slide~♪の部分。たった2分30秒と
短く同じリフで勢いのみでヘロヘロ歌がパンクっぽくて好きな曲。

★good enough

このバカっぽくてスチャラカ~で楽しそうなところがMUDHONEYの持ち味。私の持つアメリカの
イメージのひとつが、このPVそのままって感じ。

★who you drivin’ now?

これライヴでやると楽しいんだわ。ヘイヘヘイヘイヘイヘイ!この曲とpokin’ aroundが特に
好きな曲。なにげにハーモニカやオルガンが入っているからなのかも。

MUDHONEYのバンド名の由来は、ラス・メイヤーの1968年の映画”Mudhoney”らしいの
ですが、ラス・メイヤーといえば、L.A.GUNSの元ベーシストであるケリー・ニケルスがL.A.GUNSに入る前にいたバンドが、ラス・メイヤーのB級バイオレンス映画”Fuster, Pussycat! Kill! Kill!”から名前を取ったFustar Pussycatだったんですね~。
今日のブログも、なにげに去年のGIRLおよびPhilip Lewisネタからつながってたりして。

generation genocide
let it slide
good enough
something so clear
thorn
into the drink
broken hands
who you drivin' now?
move out
shoot the moon
fuzzgun '91
pokin' around
don't fade IV
check-out time
by gazing | 2010-01-04 22:35 | grunge/alternative
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite