人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

DEF LEPPARD - "Hysteria"

DEF LEPPARD - \"Hysteria\"_f0194236_22212371.jpg








1987年リリースの、全世界で2000万枚以上売り上げたモンスター・アルバム。
このアルバムは、私がDEF LEPPARDをまともに聴いた唯一のアルバムであり、当時はすごく
気に入っていてほんとによく聴きました。文体でのライヴにも行きましたが、ライヴの内容は
全然記憶になく、憶えているのはなぜかステージの照明に照らされた文体の天井だけ(笑)。
いったい何を観に行ってるんでしょうねぇ?

さて、20年以上ぶりにこのアルバムを聴きましたが、90年代からナショナル・チャートの
トップに入るような音楽を聴いていない(聴いたのはNIRVANAぐらい?)私の耳にはすごく
衝撃的でした。もう、音の幅もつくりも全然規模が違う。重厚で豪華。ヴォーカルも演奏も
アレンジもメロディセンスもすべてが完璧。特別新しいことをやっているわけでもないのに
2000万枚以売れるアルバムとは、こういうものなのかと改めて納得。
当時は5.POUR SOME SUGER ON ME、 8.DON’T SHOOT SHOTGUN 、11.EXCITABLEの
ような明るめの曲が好きだったけど、今聴くと3.ANIMAL、 9.RUN RIOTのほうが好み。

残念なのは、DEF LEPPARDに移ってからPhil Collenのギターがすっかり大人しくなって
しまったこと。低音リズムと何層にも重ねたようなコーラスと、Joe Eelliotの金属音を含んだ
血管の切れそうなハイ・トーン・ヴォイス(というかキンキン声)を中心としたサウンドに、
Philのギターはすっかり影をひそめてしまった感が。GIRL時代のゴリゴリギターは何処へ?!
まあしかしPhil CollenはDEF LEPPARDに加入して本当に良かった。バンドのケタが違うもんね。

このビッグ・バンドにもいろいろ悲劇があり、まずドラムのRick Allenが、このアルバム制作前に
交通事故で左腕を切断し、ドラマー存続の危機があったこと。これは、Rickの並々ならぬ努力と
根性と、バンドの固い友情で見事に復帰できたが、ギターのSteve Clarkがこのアルバムを最後に
アルコールとドラッグの過剰摂取により死去。代わりに元DIO、WHITESNAKEのVivian
Campbellが加入しています。

今の私は、シンプルでストレートなロックが好きなので、このアルバムはたぶんブログをやって
いなかったら再び聴くことはなかったでしょう。やっぱり“売れないけどいい曲書くバンド”が
好きだなぁ(オチは結局これ)。

★ANIMAL


★RUN RIOT


WOMAN
ROCKET
ANIMAL
LOVE BITES
POUR SOME SUGAR ON ME
ARMAGEDDON IT
GODS OF WAR
DON’T SHOOT SHOTGUN
RUN RIOT
HYSTERIA
EXCITABLE
LOVE AND AFFECTION
by gazing | 2009-12-15 22:28 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite