あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

スーパーカー - ”スリーアウトチェンジ”

f0194236_22265172.jpg







1998年、Sonyより。

スーパーカーって、シューゲイザーじゃないんだろうけど、これを聴いたときにシューゲイザーの香りが
したので、私は当時、勝手に「スーバーカーは日本のシューゲイザーバンド」と思ってました。90年代初頭の
シューゲイザームーブメントからだいぶ経って、久しぶりに美メロ轟音ギターを聴いたので、懐かしさもあり
よく聴いてました。

このアルバム、19曲も入ってるのに、どの曲も捨て曲ナシのツボにびしっとハマる作りで、これが青森出身の
19歳の少年少女が作ったアルバムかと思うと本当にビックリです。デビューアルバムにして高レベル。
「19歳」という、子供以上大人未満な若さが音にいい感じに表れていて、「自宅で録音しました」みたいな
音質もまたいい味出してます。

このアルバムを久しぶりに聴いて、個人的な感想としては「J&MCを下味に、調味料はギターポップと
シューゲイザー、そして曲ごとに隠し味にネオアコやオルタナなどをほんの少し使ってます」という感じです。
これで音質クリアでプロっぽく仕上げたらつまらなくなっちゃうだろうな。

いまや(当時も)私にはこのアルバムのような初々しさはありませんので、正直「若~い!」と思いましたが、
やっぱり好きだわこういう音。

★cream soda


1.cream soda
2.(Am I)cofusing me?
3.smart
4.DRIVE
5.Greenage
6.u
7.Autmatic wing
8.Lucky
9.333
10.TOP 10
11.My Way
12.Sea Girl
13.Happy talking
14.Trash & Lemmon
15.PLANET
16.Yes,
17.I need the sun
18.Hello
19.TRIP SKY
[PR]
by gazing | 2009-11-14 22:30 | rock
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite