人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

hurricane #1 - "hurricane #1"

hurricane #1 - \"hurricane #1\"_f0194236_2054436.jpg










1997年、CREATIONより。

台風一過。そんなわけでhurricane #1。ああ、短絡的。
ネタ切れ?いやいや、そんなわけではありません。ここのところ、私の頭のステレオは壊れて
しまっているようで、節操なくいろんな曲が鳴り響いているのです。
「台風」って文字をニュースで見ただけで、頭に鳴りだしたのがScorpionsの"Rock You Like
A Hurricane"(笑)。でも、今はなんだかメタリックな気分じゃないし。だからPhilip Lewisの
お話もちょっとお休みしております。

さてHurricane #1。Ride解散後、Oasisに入る前に、Andy Bellがやっていたバンドです。
Rideが大好きだった私は、Andyが新しいバンドを結成したってことでこのアルバムを買ったのですが、
聴いたらRideとは程遠いサウンドにガッカリして、ほとんど聴かず仕舞いでした。

もう、初めて聴いたんじゃないかってくらい久々にこれを聴いて、こういうアルバムだったのか!と
いまさら知りました。Oasisにとても近いサウンド。だいたいRideの後期も、どんどん方向性が
変わってロック色が強くなっていたから、AndyはRideにいたころからすでにOasisがやりたかった
のね~、と今になって納得。正直なところ、いつどういう経緯でAndyがOasisに加入したのか
ずっと知りませんでした。気づいたらそうなってた。

いまだに「Andyよ、なぜOasisに・・・?」という思いは消えないし、「OasisのAndy Bell」という
言われ方に今も違和感は拭えませんが、もうRideはないのだから仕方がありませんね。

このアルバムですが、はっきり言って最近出たOasisのアルバムよりずっといいです。
Andyが全部作曲したそうな。Andy以外のメンバーはオーディションなどで決めた無名の人々です。
私が好きな曲は、2曲目と8曲目。3曲目はシングルになってます。

1.JUST ANOTHER ILLUSION
2.FACES IN A DREAM
3.STEP INTO MY WORLD
4.MOTHER SUPERIOR
5.LET GO OF THE DREAM
6.CHAIN REACTION
7.LUCKY MAN
8.STRANGE MEETING
9.MONDAY AFTERNOON
10.STAND IN LINE

★STEP INTO MY WORLD


Hurricane #1はもう1枚アルバム出して解散しちゃったようです。AndyがOasisに入るためだった
のか?Andyそりゃないだろ・・・。2ndアルバムは聴いてませんが、1stよりイイらしいです。

ちなみに、BBCセッションで、AndyがアコースティックでRideの”Close My Eyes"を歌ってるのが
あったので、それを。この曲Rideの中でも特に好き。(Markの歌のほうが好きだが)


by gazing | 2009-10-08 21:33 | manchester/brit pop
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite