人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

Philip Lewis (13) L.A.GUNS - "COCKED & LOADED"

今日から10月。9月はずっとPhilip Lewis関連の話だった。すごく飽きっぽい私がよく続いているものだ。
途中から、やめるにやめられなくなっちゃった、という感じもあるけど。
さて、このアルバムの続き。

8.MAGDALAINE
この曲は6分05秒もあります。そういえば、前作は3分前後の、パンク並みに短い曲ばかりで
突っ走っていましたが、今作は長尺の曲が多いのです。MALARIAも5分22秒でした。
G'N'Rは長い曲を得意としていましたが、L.A.GUNSは無理だろうと正直前作では思いましたが、
今作では全体に長くしており、それでも全然飽きさせることなく、そういったところも成長を感じられます。
この曲、始まりと終わりはホーンテッドマンションをイメージさせるようなアレレ感がありますが、
曲自体はミステリアスでドラマティックとでも言いましょうか、とにかくアメリカンにゃ作れない、
イギリスのホラーっぽい雰囲気が漂ってます。歌詞も、いままでみたいなアメリカンロックっぽくありません。
やっぱりフロントマンがアメリカ人じゃないからこそこういう曲も作れるのね~、みたいな贔屓目で
見てしまいます。これもPhilipのキャラクターに合ってると思う曲。

9.GIVE A LITTLE
これはいかにもアメリカン・ロック。L.A.METALっぽい曲ですが、私はどこか暗いとか重いとか
ヒネくれてる曲が好きなので、こういう軽快な曲はあまり好きではありません。
そこで思うのです、なぜ自分がL.A.GUNSを好きなのかを。このバンド、L.A.のバンドなのに
どこか暗さがあって、底抜けに明るいって感じじゃない曲調がいいのです。
それはやはり、Lead VocalのPhilipがイギリス人だってことに大いに関係していると思うのです。

10.I'M ADDICTED
インストゥルメンタルの曲。

11.17 CRASH
この曲、イントロから初めの部分はすごくかっこいいんです。が、サビがどうしてヤボったくなる?!
この曲に限らず、L.A,GUNSの曲ってイントロがすごくいいのに肝心のサビがダメ、というのが
時々ある。サビのヤボさ加減は1stに通じるところも。そのサビ部分にパンクっぽさは感じますが。

12.SHOWDOWN(RIOT ON SUNSET)
この曲は気に入ってます。L.A.のバッドボーイっぷりを表した歌詞ですが、こっちのほうが卑猥な
歌詞よりL.A.GUNSに合ってると思います。卑猥な歌はMotley Crueに任せとけばよろしい。

13.WHEELS OF FIRE
この曲も好き。歌詞はRIP AND TEARみたいな内容ですが、こっちはクールな単語を使ってる
ような気がする(英語ダメなのでよくわからんが)。

14.I WANNA BE YOUR MAN

ボーナス・トラックの曲です(日本盤にはこれにさらに2曲ボーナス・トラックがつく)。
この曲、私は好みではありませんが、L.A.GUNSの曲の中では人気のあった曲と思われます。
PVもややチープぎみだがメンバーはあいかわらずかっこよい。
by gazing | 2009-10-01 23:44 | hardrock/heavymetal
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite