人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの音をもういちど

gazing.exblog.jp ブログトップ

blind mr. jones "tatooine"

blind mr. jones \"tatooine\"_f0194236_21393878.jpg






1.hey
2.disneyworld
3.viva fisher
4.see you again
5.big plane
6.drop for days
7.surfer baby
8.please me
9.what's going on
10.mesa


1994年、cherry redより。

cherry redから出ているCD、なかったかな~と探してみたら、これが出てきました。
正直言って、今日までこのCDのことをすっかり忘れていました。
当然どんな音だったか全然憶えていないので、ともかく聴いてみたら、もービックリ!

まだあったよcherry redのシューゲイザーバンドが!というのと、
このアルバムすっごく私の好みなんですけど!という驚き。

ああそういえば聴いたことあるな、と思い出してきましたが、当時はあまり興味を
ひかなかったんでしょうね。94年っていったら、USグランジ&オルタナティブ系を
主に聴いてましたから。

地味で暗い感じ、この暗さはCatherine Wheelに近いかな?でも、C.Wheelのような
ドンヨリはしておらず、透明感があります。
シューゲイザーの真骨頂である、フィードバック・ノイズや陶酔感といったものもなく、
すごく物静かで華やかさもナシ。

しかし、この「物静かでちょい暗めでゆっくり」な感じが、あれからすっかりトシをくった
今の私にはめちゃくちゃイイのです。

いーやー、こんな掘り出し物がウチにあったとは、ブログやってなきゃ永遠に聴かなかったかも
しれなかったから、まさにこのブログの醍醐味ですね。自分の中では久々のヒットです。

このアルバムで好きな曲は、1と6ですが、7などはなんとなく80年代な雰囲気が、
そして9はJAMCの”Stoned & Dethroned”のアルバムを思わせるようなメロディーです。

このバンドはSlowdiveのNeil Halsteadが見出して、Cherry Redにデモテープを
持ち込んだ、とのことですが(でもSlowdiveってCreationじゃなかった?)、このアルバムが
出た頃はもうシューゲイザーのムーブメントは去っていたせいか、ぱっとせず解散して
しまったようです。

blind mr. jonesのアルバムは廃盤になってしまったようですが、2008年に、アルバム2枚
全曲を含むベスト盤が出ています。音源がもう手に入らない!って状態じゃなくてホッとしました・・・。
by gazing | 2009-08-16 22:13 | shoegazer
line

1日1枚!


by gazing
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite